• 2016.09.09
  • 料理が大好きな奥様へ、結婚15周年のお祝いに贈るオリジナルレシピブック

  •  

    今日は、Surprise Holicでお手伝いしたサプライズの事例をご紹介します!

     

    【The Recipe of Happiness】

     

    世界に1つだけのオリジナルレシピブックで感謝の気持ちを贈る

     

    結婚15周年を迎えた今年。

    いつもとは違う、特別な物を贈りたい。

    毎日、僕を優しく迎え、元気と幸福を与えてくれる、君の愛情とそれがこもった手料理に、感謝と尊敬の気持ちを込めて。

     

    旦那様からご相談頂いたのは、結婚15周年のサプライズプレゼント。

    お祝い事があるときには、花束を買って帰ったり、日頃から感謝の気持ちは伝える方だという旦那様からは、いつもと違う、特別なプレゼントで奥様を喜ばせたいとご相談頂きました。

     

    お話を伺うと、奥様は大の料理好き。好きどころか、プロの料理家の方からその腕を認められ、ご自分でお店を出すことも考えるほどだそう。旦那様も、奥様の料理が大好きで、その挑戦も応援したいと仰っていました。

     

    でも、実際には、旦那様自身が起業をしており、いつも奥様に支えてもらっている。だから、とにかく感謝の気持ちが尽きないとのこと。

     

    その感謝の気持ちを全て乗せて、奥様のためのレシピブックを作りましょうとご提案。

     

    奥様が作った料理のお写真をこっそり集めて、まるで書店に並んでいる本のようにデザイン。お料理のクオリティが高いこともあり、目次は本当にプロのレシピブックのように!

    reIMG_9390_sq

     

    お写真の隣には、旦那様の言葉で、その料理についての思い出を綴って頂けるスペースをご用意しました。

    reIMG_9416_sq

     

    裏表紙のバーコードの数字なども、このサプライズを実施した日になっていたり、おふたりの記念日が隠されていたりと、細かな仕掛けに気付く楽しさも忘れずにご用意。

    img_3467

     

    最後のページは、旦那様からの感謝のメッセージと、奥様を慕う方々からの手書きのメッセージを集めて完成。

     

    そんな想いの詰まったレシピブックは、紛れもなく世界に1つのオリジナル。どこにも売っていない、でも、本屋さんにさりげなく並んでいそうな、嬉しいプレゼントとなりました。

     

    当日は、ご自宅で旦那様からお渡し頂き、まるで自分の料理が本当に本になったようで、奥様は大喜びだったとのこと。お手伝いさせて頂き、本当にありがとうございました。いつか本当に、奥様のレシピブックが、本屋さんに並ぶことを願っております。

     

    今回は、ご自宅で直接手渡して頂きましたが、お出かけのご予定がある場合には、レストランでの食事の最後にスタッフが持ってきたり、移動中の車の中にさりげなく置いておいたり、立ち寄った本屋さんの本棚で見つけるサプライズを仕掛けてみたりと、渡し方の演出にも色々な方法が考えられますね!

    どんなものを贈るかだけでなく、その贈り方も自由自在に組み立てられるところが、オーダーメイドのサプライズの面白いところ。ぜひ皆さんも、自分なりのサプライズを考えてみてくださいね!

カテゴリ一覧

月刊アーカイブ